2018-01-01から1年間の記事一覧

寺山修司展に行って考えたこと

寺山修司展に行ってきた。 言葉とは。 たとえば「友達」という言葉に含まれた概念は人によって異なるのに、そんなあやふやな概念を内包した言葉を連ねたものを他人とぶつけ合うことを「会話」として成立させようとしていることが不思議。 そもそも「会話」を…

寺山修司展に行って考えたこと

寺山修司展に行ってきた。 言葉とは。 たとえば「友達」という言葉に含まれた概念は人によって異なるのに、そんなあやふやな概念を内包した言葉を連ねたものを他人とぶつけ合うことを「会話」として成立させようとしていることが不思議。 そもそも「会話」を…

直面していない悲しみを自分の切実な辛さに変換する力

直面していない悲しみを自分の切実な辛さに変換する力がある。 なんでだろう。嫌だな。 同じくらい、しょうもない妄想をする力もある。~今日、出かけた先の道の駅での妄想~ 働いているビルの管理室にいるイケメン(誰が見てもかわいい顔してると認めるよう…

家に吉沢亮がいると思い込む病気

道でスケボーに乗ってる人がいたので(クソ邪魔だな)と思ったけど、振り返った顔が北村匠海のようだったので(GO!)と思った。中野ブロードウェイに行ったら、志磨遼平のような髪型(長髪)で、ワインレッドのてろっとしたシャツに黒のスキニー、それに昔…

手は精神の出口

一人でいると押し寄せる感情の波に飲み込まれて心がどこかにいってしまいそうになる。 と書き出して、このブログは自分が情緒不安定だということを手を変え品を代え世間に流布しているようなブログだなぁ…と思うけど、わたしの人に伝えたい人生のテーマは不…

脈絡のないことをわめき散らした後、万引き家族の感想を少し言って終わるブログ

暗い気持ちの30代の夜は15の夜の5倍くらい盗んだバイクで走り出したくなる。 15歳にしかない苦しみもあるかもしれないけど30代にしかない苦しみもあり、校舎の窓ガラス割り選手権があったら(衝動的に窓ガラスを割る枚数を競う)30代、一見清楚に見える女性…

悲しみのどん底

「悲しみのどん底」って言うけど、本当に底があればどんなに楽だろうと思う。 わたしが悲しかったり辛かったりする時は、悲しみや辛さが浮遊して行き止まりもなく漂い続けるという感じ。 果てがないので無限に広がる。 そして悲しみの原因の焦点はぼける。 …

電車の遅延証明書に穴を開ける仕事

これに穴を開ける仕事がしたい。 簡単だと思うだろうけど、一日のノルマは一万枚だからあっという間に終業時間になってしまう。 同僚達と雑談しながら床にたまった穴のかすをほうきで掃いて片づける。 新人は一万枚できるようになるまで半年はかかるので、一…

もうどう犬の訓練と仕事

盲導犬になるための犬達の訓練の様子、そして実際に盲導犬と一緒に生活している人の話を聞く会に行った。 実家でパピーウォーカー(盲導犬を目指す犬を一年間育てる)をやって、今もその関係の犬を飼っている。 パピーウォーカーの家庭での一年間の生活を終…

手帳を使って素晴らしい毎日を過ごす

去年の暮れに日記も書ける手帳を買って、見たことや食べたもの、買ったものとか生活のなかで感じたものを記録して、振り返った時に(実のある日々を送れていたな)と思えるようにしよう!と決意した。 一月は結構実行できていて、だから映画とかも積極的に色…

夜中の西友でのこと

駅前のいつも行く西友に素晴らしい新人が入った。 西村さんという20代後半くらいの男の人で、今までの西友にはいなかった、プラスアルファの接客をしてくれるレジ担当。 レジに商品を通す速度が誰より速く、また、動きに無駄がない。 そして、少し余裕がある…

ラジオと留年

高校生の頃から伊集院光のラジオを聞き始め、そこからちょこちょこ他のラジオも聞くようになって、途中で全然聞かなくなったりしながら最近またたまに聞いている。 高校生の頃は伊集院光の話すことが面白すぎて(今も面白いけど)、家族でごはんを食べてる時…

地味な休日

三連休の初日は雨という予報だったのに起きたら晴れていた。 嬉しいなぁと思ったけど特に予定がなかったので、公園に散歩に行った。 敷地が広くて、みんなキャッチボールをしたり池を眺めたり将棋を指したりギターを練習したり思い思いのことをしていて、わ…

新宿の雑居ビルで共同生活する夢を見た。 かなり治安が悪くて、みんなで出かけようと家を出た後、忘れ物をしたので取りに戻ったら雑居ビルにたむろしている男がわたし達の部屋で手を洗っていた。 シャツが醤油まみれでおかしげな雰囲気だったので、気を立た…

ほめ

「豚もおだてりゃ木に登る」ということわざを参考にして、政治家の人達には国民をほめて欲しい。 「自国大好き!世界偉い人大会」という大会があったら(ないけど)、「一番最高の国民は?」という問題では「一番最高の…」くらいでボタンを押して「日本!」…

初恋ポエム

警察の人が部下に初恋ポエム執筆を強要をして怒られた(重く)、という記事を見た。 初恋ポエム、初恋っぽい恥ずかしさのあるポエムを書くのにもセンスがいると思うから、どういう感じで初恋ポエムを書かされ、発表させられたんだろうというのが気になる。 …

美少年守護霊

仕事から家に帰る電車で、おじさんの放つ臭いに気持ちが悪くなった。 本当に身勝手だってわかってるけど、フローラルなおじさん以外は電車でため息をつかないで欲しい。 いつも寄る駅前のスーパーでは醜いカップルがいちゃついて通路を塞いでいた。 殺そうと…

夜中

仕事が13時から22時までなので、わたしにとっての0時は普通の人の20時くらいの感覚。 仕事が終わってすぐはまだ神経が高ぶっているのに世の中は夜中になっているので自分の動と世界の静がずれていて、行き場のないエネルギーが暴発する感じになる。 最近は、…

変化

髪を巻くとくるんとなるし、口紅をつけると顔色がよく見える。 そういうのに気づき、おしゃれというかそういうの楽しいなと思って、そうするようにしたら「かわいくなった」と言われた(数人にのみ。何でも言うことを聞きたい)。 そういう変化は意外と勇気…

「ブログが面白い」と言われると嬉しい。 友達とラインをしていたら「ブログが面白い、辛酸なめ子さんぽい」と言われて、大学生の時にも言われたことがあるしわたしは辛酸なめ子さんが好きで本も読んでるけど、思考や文体に影響されている系の好きさじゃない…

昨日の夜は心身の疲れの原因である肩こりを解消すべく、肩をぐるぐる回してから寝た。 起きたら少し楽になっていて嬉しかった。 朝も肩をぐるぐる回しながらお風呂に入ったりテレビを見たりして調子を整え、覚悟を決めて心身の疲れの原因である区役所への電…

疲労

疲れた。 絶望的なやつではなく、普通に疲れて、肩がこって辛いというような疲労。 今朝、出社時に(なんでこんなに疲れてるんだろう…)と思ったけど、月曜日だから、休日の輝きを引きずったまま出勤しなければならないからだった。 生きていれてありがとう…

結婚、そして彼氏

結婚したり彼氏ができたら、自分のダメなところが改善され、区役所等にもスムーズに行けるようになるのだろうか。 山手線に乗って出社中、憂鬱な気分になった時に「彼氏さえいれば…」と考えることがあるけど彼氏ができても憂鬱なことは憂鬱なのでは。 でもな…

感想

録画していた「魔女の宅急便」を見た。 何度も何度も見たことがあるはずなのに、(こんなシーンあったっけ!?)という連続だった。 ちゃんと覚えていて展開が予測できたのは、「おばあさんのお屋敷の時計はずれている」というところくらいだった。 まず、キ…