2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年

仕事納め(口に出して言いたい日本語)の後に会社の人達と任天堂Switchで遊んだ。 とても楽しかった。母からクックマイスターという電気圧力鍋が送られてきた。 鳥の手羽元を煮たら信じられないくらいやわらかくなって、おいしくて2日で12本作って12本食べた…

挫折、挑戦、達成感、成長

刺繍に打ち込んでいる。 ○日までに何個つくる、という目標があるから必死でやっている。 はじめはうまくいかず、今までだったらあきらめていたけど今回は頑張れている。 刺繍は終わりがあるから達成感があって楽しい。 そして、何個も作ってるから少しずつう…

自分で選択する

「一日のなかで人は九千回選択している。よりよい選択を繰り返していけばいいだけ」という話を聞いた時、「なるほど、確かに…やる、やらないの二択じゃない時もあるだろうけど、できるだけいい選択ができるよう意識していこう」と思った。迷った時にどっちが…

妄想

iPhoneの新しいやつの「髪型やメイクを変えて見た目が違ってもちゃんと顔認証される」というシステムは中に小人が入っていて、チェック担当の小人が「これは違う!◯さん(持ち主)じゃない!」「…いや、ほくろが同じだ!開けろ!」と審議のうえ開錠課の小人…

警察

携帯電話が見つかった。 マンションの中で落としていたらしく、管理人室で保管されていた。 あったのがわかった時は「ありがとうございます~!」となったけど、十日間も保管するなら警察に届けて欲しかったとも思った。 しかし物を落とした人間は何も言えな…

目指し

小説家とか漫画家とか俳優とか、はっきりしない職業を目指してるって公言するのって、どれくらい本当に目指しているか関係なくみんな「夢に向かって頑張ってる人」っていう扱いになって、生きる資格を得たような感じになってるのずるい。 ずるいというのは自…

オカルト

世の中の人は本当にしょっちゅうスマートフォンを見ている。 わたしもそうだったけど、紛失したので物理的に見れなくなった。 数日でも使えなくなってみると、何故わたしは毎日犬山紙子のインスタグラムを見ていたのだろうか…と目が覚めたような気分になる。…

会話

最近、携帯電話がない生活を送っているので外で手持ち無沙汰な時にすることがなく、今までに増してぼーっとするようになった。 いつも外では音楽を聴いていたので、何も聴かずに歩いていると色んな音が聞こえるようになって面白い。 昨日は電車で隣に座って…

去年、縷縷夢兎というブランドをやっている東佳苗さんという方の個展を見に行った。ピンク色のかわいい雑貨やらなんやらでごちゃごちゃとした部屋がつくられていて、東佳苗さんの意図としてはこの過剰にかわいい部屋に住む女の子やそれをかわいいと見に来る…

ヴィジュアル系

LUNA SEAに心酔していた中学生の頃、LUNA SEAにかまけて勉強に身が入らないわたしを見かねた母親に「LUNA SEAがあんたに何してくれるの!」と怒られたことがある。 反抗期で口答えばかりしていた頃だったけど、こう言われて何を言い返せばいいのかわからなか…

感情

会社の高橋一生好きの人に「Youtubeで何か動画を見ようとするとたまに出てくる、高橋一生とごま豆乳鍋を食べているみたいな感覚になれる動画が最高だから見て欲しい」と話したら、近くにいた別の人が「わたし高橋一生特に好きじゃないけど、それで広告の動画…

理想

朝起きたらだらだらせずにストレッチをして白湯を飲み、果物を食べ、軽く運動をしてからシャワーを浴び、ちゃんと選んだ服を着て髪の毛をきれいにしてていねいにお化粧をして、余裕を持って家を出る。 仕事には集中して打ち込み、帰り道の電車では図書館で借…

メンヘラ

電車を降りたら、髪の毛がおしゃれではない雑なおかっぱで、太っていて、でも清潔感はある感じの普通のスーツを着た男がいた。 スーツを着ることにより社会に適合しているような気でいるんだとしたらふざけるなというような妙な風貌だった。 この人を雇う会…

合コン

合コンに行くことになった。 それまでに5キロやせたい。 わたしが食べすぎたりしないか24時間見張っていて欲しい。 人は新しい出会いの時、きっと素敵な人と出会うはずだと期待してしまう。 楽しい場が提供されるはずだと思ってしまう。 会社のあまり話した…

たくさんRTされた

この写真をツイッターに載せたらたくさんRTがあり、今は250RTくらいになった。 RTやお気に入りの通知があると「おっ!」と思うので、パクツイ(面白いツイートをパクってツイートしてRTされたりして喜ぶ)する人の気持ちもわかるような気がした。 でも、わた…

河村隆一と池袋

会社の優しい人と話していて「どこに住んでるの?」という話になったので練馬に住んでます、池袋が近いですと話したら「池袋には柄の悪そうな人しかいないというイメージがある」と言われた。 池袋はいつも悪く言われる。 しかもみんな悪く言っていいと思っ…

日記

会社のN山さんという男性とバンプオブチキンの話をしていたら(お互い声が小さく、何を言ってるかよくわからなかった)、そこにK下さんという男性がやって来て「天体観測行くんすか?」と聞いてきた。 コミュ障なので「へへ…」としか言えなかった。 天体観測…

思ったこと

「日本人の『死にたい』は『やらなきゃいけない全てのことを投げ出してハワイ行きたい』と同じ程度の意味」みたいなツイートを見たことがあるけど、「死にたい」と「やらなきゃいけない全てのことを投げ出してハワイ行きたい」は全然意味が違うから、やらな…

完全犯罪

最近、栄養のことを考えている。 水溶性食物繊維と不溶性食物繊維というものがあって、それのバランスが2:1だかその逆だと腸内環境がいい感じになるとかそんな感じで、どんな食べ物に食物繊維が多く含まれてるんだろうと思ったら、なんか色々あったけど(切…

飯能の天覧山ととおのす山という山に登った。 簡単だ簡単だ、あっという間に山頂だと書いてあったのに、結構遠くて普通に疲れた。簡単じゃない途中でひと気が全くなくなり、曇っているし不安になっているところに意味深なオブジェが現れたので軽い絶望状態に…

生きる指針

急にブライズメイドをやることになってもすぐに対応できる人間であるかということを自分に問いながら生きていくというライフハックを考えた。 ブライズメイドとは、結婚式の時に参列者数人でお揃いのドレスを着たりして結婚式を盛り上げる行動(わたしが予想…

何か作りたい

刺繍で。 銭湯の回数券を買ったので、銭湯に行く時用の袋につけるチャーム(子洒落)的なものが欲しい。 突発的に作ってみたものの、なんか色も変だしジャギジャギになってしまったので作り直したい。 パステルカラーのかわいいものが似合う女の人になりたか…

ネットの情報

ネットの、薄っぺらい情報を更にコピーしたような記事がムカつく。 自分で調べたわけでもない他の記事を薄めたような記事ばっかりでいっぱしの情報気取りやがって。 とはいってもそんな情報を掴まされるわたしも悪いわけで。 美容系の記事(肩甲骨を動かすと…

巣鴨の酵素浴に行って

美しく健康になりたいと思い、巣鴨の酵素浴に行った。 結果、美しく健康になれたかはわからないが(一回でなれるはずない)、気持ちよくて面白かった。 おばちゃんの社交場という感じで、きれいさとか高級感みたいなものはなかったけどあたたかみがあってよ…