2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初恋ポエム

警察の人が部下に初恋ポエム執筆を強要をして怒られた(重く)、という記事を見た。 初恋ポエム、初恋っぽい恥ずかしさのあるポエムを書くのにもセンスがいると思うから、どういう感じで初恋ポエムを書かされ、発表させられたんだろうというのが気になる。 …

美少年守護霊

仕事から家に帰る電車で、おじさんの放つ臭いに気持ちが悪くなった。 本当に身勝手だってわかってるけど、フローラルなおじさん以外は電車でため息をつかないで欲しい。 いつも寄る駅前のスーパーでは醜いカップルがいちゃついて通路を塞いでいた。 殺そうと…

夜中

仕事が13時から22時までなので、わたしにとっての0時は普通の人の20時くらいの感覚。 仕事が終わってすぐはまだ神経が高ぶっているのに世の中は夜中になっているので自分の動と世界の静がずれていて、行き場のないエネルギーが暴発する感じになる。 最近は、…

変化

髪を巻くとくるんとなるし、口紅をつけると顔色がよく見える。 そういうのに気づき、おしゃれというかそういうの楽しいなと思って、そうするようにしたら「かわいくなった」と言われた(数人にのみ。何でも言うことを聞きたい)。 そういう変化は意外と勇気…

「ブログが面白い」と言われると嬉しい。 友達とラインをしていたら「ブログが面白い、辛酸なめ子さんぽい」と言われて、大学生の時にも言われたことがあるしわたしは辛酸なめ子さんが好きで本も読んでるけど、思考や文体に影響されている系の好きさじゃない…

昨日の夜は心身の疲れの原因である肩こりを解消すべく、肩をぐるぐる回してから寝た。 起きたら少し楽になっていて嬉しかった。 朝も肩をぐるぐる回しながらお風呂に入ったりテレビを見たりして調子を整え、覚悟を決めて心身の疲れの原因である区役所への電…

疲労

疲れた。 絶望的なやつではなく、普通に疲れて、肩がこって辛いというような疲労。 今朝、出社時に(なんでこんなに疲れてるんだろう…)と思ったけど、月曜日だから、休日の輝きを引きずったまま出勤しなければならないからだった。 生きていれてありがとう…

結婚、そして彼氏

結婚したり彼氏ができたら、自分のダメなところが改善され、区役所等にもスムーズに行けるようになるのだろうか。 山手線に乗って出社中、憂鬱な気分になった時に「彼氏さえいれば…」と考えることがあるけど彼氏ができても憂鬱なことは憂鬱なのでは。 でもな…

感想

録画していた「魔女の宅急便」を見た。 何度も何度も見たことがあるはずなのに、(こんなシーンあったっけ!?)という連続だった。 ちゃんと覚えていて展開が予測できたのは、「おばあさんのお屋敷の時計はずれている」というところくらいだった。 まず、キ…