2019-01-01から1年間の記事一覧

まとまりがなく、最後のほうどんどん雑になっていくブログ

タイトルの通りですが、文学フリマ(出れますように)に出すものを書く練習のために公開します。 人の体には血が巡っていて、内蔵されている内臓が動いたりして、あとは脳みそなども動いて、自分自身はなんの努力もしていないのに勝手に動いている摩訶不思議…

被害妄想と佐久間宣行さんのラジオに出ていたキングコング

このあいだ、佐久間宣行さん(テレビ東京のプロデューサー)のラジオを聞いていたらキングコングが出ていた。 特に何も思わず聞いていたら、ボケの梶原の被害妄想(僕はあの時あのスタッフから嫌われていた、嫌われていると感じさせたスタッフが悪い、等)が…

子育て中の方へ…

人は親になると子供の時の気持ちを忘れがちなんだなって思うから、親世代、現子供の立場として色々伝えていきたい。小さい頃に料理が得意なお母さんに作ってもらったおしゃれなカレー(手間暇かかっていてとてもおいしい)、よさが理解できなくて「うちもル…

衝撃的なことが書いてあるブログ

台風クラブというバンド、スカートの澤部さん(好き)がそのバンドについて話していたので聴いてみたらとてもよかったから何回も聴いた。 もう歌えると思うので、聴きたい人は言ってください。台風が来ている。 今現在、物凄くビュービュー言っているのに、…

これからパーティーを主催する人に知ってほしいこと

明日、勤め先(わたしが生きていくためのお金を毎月銀行口座に振り込んでくれている。パパ活と言っても過言ではない)のめでたい催しがおこなわれる。 多分ピンチョスとか、ローストビーフとかが出る。 もしかしたらその場で揚げる天ぷらとかも出る可能性も…

昨日のさんま御殿を見て思ったこと

昨日のさんま御殿のうめざわとみおは最悪だった。 わたしは踊るさんま御殿を毎週録画して見ている。 女性芸人を集めて「醜女(しこめ)軍団」と呼んだり、妙齢の女性には絶対に「結婚はまだなのか」と聞いたり、なんか怒られたりしそうなことをしてるけど大…

スカートの新しいアルバムの感覚的な感想

スカートの曲を聴いていると、いつもスカートの曲を聴いている時の気持ちになる。 小さい頃に日曜日の午後、なにもすることがないし面白いテレビもやってなくて、一人で家でただぽつんといる時の空気に感じる感じ(退屈とは違う)。 悲しいとかそういう気持…

楽しかったこと(長文)

昨日はありとあらゆる好きな人と会ったり連絡を取ったりして、豊かな一日だったしさまざまな気づきがあった。 三軒茶屋に住んでいる好きな先輩の家に行き、一緒に刺繍(わたしの趣味)をするという会を開いた。 家に行く前に連れて行ってくれた餃子屋さんは…

手紙

変な時間に目が覚めて眠れなくなって、すっごく遠くにある黒い物体にもやがかかってグレーになったものをぼんやりと眺めているみたいな気分になった。 嫌だなあと思ったので、今日買ったかわいいポストカードで友達に手紙を書いたら勢いがつき、最近話せてな…

幸せとは

「『幸せ』になりたい」という願望。 しかし、「幸せ」誕生の歴史でいうと、自然に生まれてくる感情に対して「この感じ、幸せと呼ぼう!」と決まったはず。 昔の人は幸せになりたいなーと思って幸せに向かうんじゃなくて、なんだかいい感じだった時にこれが…

あなたの食卓になりたい

辛いな、と思った時、土をちょっとさわってみて乾いているのを確かめて、水を少しまいてあとはほうっておく、くらいの気分でやれる賢い人間になりたい。 土を掘り返して乾いた原因を探そうとするけど見つからず、枯れた草を抜こうとしても抜けなくて疲れる。…