2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳を使って素晴らしい毎日を過ごす

去年の暮れに日記も書ける手帳を買って、見たことや食べたもの、買ったものとか生活のなかで感じたものを記録して、振り返った時に(実のある日々を送れていたな)と思えるようにしよう!と決意した。 一月は結構実行できていて、だから映画とかも積極的に色…

夜中の西友でのこと

駅前のいつも行く西友に素晴らしい新人が入った。 西村さんという20代後半くらいの男の人で、今までの西友にはいなかった、プラスアルファの接客をしてくれるレジ担当。 レジに商品を通す速度が誰より速く、また、動きに無駄がない。 そして、少し余裕がある…

ラジオと留年

高校生の頃から伊集院光のラジオを聞き始め、そこからちょこちょこ他のラジオも聞くようになって、途中で全然聞かなくなったりしながら最近またたまに聞いている。 高校生の頃は伊集院光の話すことが面白すぎて(今も面白いけど)、家族でごはんを食べてる時…

地味な休日

三連休の初日は雨という予報だったのに起きたら晴れていた。 嬉しいなぁと思ったけど特に予定がなかったので、公園に散歩に行った。 敷地が広くて、みんなキャッチボールをしたり池を眺めたり将棋を指したりギターを練習したり思い思いのことをしていて、わ…

新宿の雑居ビルで共同生活する夢を見た。 かなり治安が悪くて、みんなで出かけようと家を出た後、忘れ物をしたので取りに戻ったら雑居ビルにたむろしている男がわたし達の部屋で手を洗っていた。 シャツが醤油まみれでおかしげな雰囲気だったので、気を立た…

ほめ

「豚もおだてりゃ木に登る」ということわざを参考にして、政治家の人達には国民をほめて欲しい。 「自国大好き!世界偉い人大会」という大会があったら(ないけど)、「一番最高の国民は?」という問題では「一番最高の…」くらいでボタンを押して「日本!」…