公園でのこと

近所の大きい公園に行ったら、人々が各々好きなようにしていて心が洗われた(前もこんなこと書いたけど)。

ただベンチに座っているおじいさん、本を読んでいる男性、ハイキングの装備で友人とおしゃべりしながら歩く女性、おしゃれなウェアで歩く人、虫取り網を持っている子供、ヒロミの長男に似た男の子とかわいい女の子のカップルなどがいてみんな楽しそうにしていた。

わたしは普通の格好で来ている30代の単身女性なのでどこの層にも当てはまらなかった。男の子が「魚の死体ゲッツ!」と叫んでいたり、自転車で坂を下りながら「ここから加速していこうぜ!」と言っているのが面白かったので近寄って行きたかったけど、わたしのようなあまり公園にいないタイプの人が変な動きをすると噂になってしまうかもしれないと思ってやめた。これからは運動してますという格好で来て、子供の言っていることがよく聞こえるルートを探してそれに沿って歩こうと思う。

池沿いの道を歩いていたら、前を歩くスポーツウェアの女性の歩くのが遅くて詰まってしまった。抜かしたりできる幅の道じゃなかったので(気まずいな…)と思っていたらトカゲが出てきて二人でビクッとなって、同じ空間で同じことを感じたことに幸せを感じた。公園に来る前は鬱々としていて「日高屋の冷凍餃子30個を買って全部水餃子にして一人で食べてやることが何よりの幸せなんじゃないか」と思っていたけど、「この人と餃子を食べたい」と思った(生身の人間とまともな接触をしていない弊害)。「日高屋の冷凍餃子を水餃子にして15個ずつ食べませんか?」と誘いたかったけど、スリムクラブの漫才に出てくる人みたいになってしまうのでやめた。

睡蓮でいっぱいの池を見て「密だ!」という言葉が浮かんだ。と同時に、もしわたしがナイツの塙の弟子だったとして、そんなコメントをするわたしの浅はかさを塙はどう思うか…と考えて、これからそういう軽率なツッコミみたいなことをするのはやめようと思った。何故そう思ったかというと、昨日ナイツの塙のYouTube(好き)を見て、塙の弟子に対する態度がかっこいいと思ったからです。塙は弟子のことを「あなた」と言っていた。江古田に住んでいると噂の塙とわたしの家はまあまあ近いと思うとやっていけそうな気がする。

少し進むと、向こうから作家みたいな男性と訳あり美女が並んで歩いてきた。その人達と道を譲り合ったりするのが嫌だったので脇の階段を登って歩いていると「香水」という曲が聞こえてきた。見ると黒いマスクをした男子小学生三人組がその曲を流しながら自転車に乗っていて、「かっこつけてるな」と思った。あの曲は自発的に聴いたわけじゃないけど何故か知ってる流行歌感がすごくて、改めてわたしは女子高生どころか若者でもないのだという実感が湧く。

その先の小さい池でおじさんがタコ糸で何かを釣ろうとしていた。脇にチップスターの筒があったのでそれが餌なのかなと思っていたら釣った何かをその筒に入れていて、池の中を見るとザリガニがいた。おじさんの風貌は耳をすませばの雫のお父さんみたいで、シャツにスラックス、ちゃんとしたおじさんの象徴とも言える、ベルトのところも銀色の時計をしていた。少し離れた池では子供達もタコ糸でザリガニを釣っていて、子供達と同じようにザリガニ釣りに興じるおじさんの事情が気になったけど、別に事情もなくザリガニを釣るのが好きなだけだったらそれもいいなと思った。

そろそろ帰るか、と道を戻ると、マスクをした女子高生二人組が大笑いしながらアヒルのボートに乗っていて、ウィズコロナ時代のマジックミラー号みたいに見えた。

せっかく公園に来たし、ベンチに座るみんながやっている「家でもやれることをやる」をやってから帰るか…とベンチでYouTubeを見ていると、小学生の男の子がやってきて、「今何時ですか?」と聞いてきた。気分は不審者だったので声をかけられると思っていなくて驚いたけど、声をかけても怪しくない風貌だったのかなと思って嬉しかった。