2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年

仕事納め(口に出して言いたい日本語)の後に会社の人達と任天堂Switchで遊んだ。 とても楽しかった。母からクックマイスターという電気圧力鍋が送られてきた。 鳥の手羽元を煮たら信じられないくらいやわらかくなって、おいしくて2日で12本作って12本食べた…

挫折、挑戦、達成感、成長

刺繍に打ち込んでいる。 ○日までに何個つくる、という目標があるから必死でやっている。 はじめはうまくいかず、今までだったらあきらめていたけど今回は頑張れている。 刺繍は終わりがあるから達成感があって楽しい。 そして、何個も作ってるから少しずつう…

自分で選択する

「一日のなかで人は九千回選択している。よりよい選択を繰り返していけばいいだけ」という話を聞いた時、「なるほど、確かに…やる、やらないの二択じゃない時もあるだろうけど、できるだけいい選択ができるよう意識していこう」と思った。迷った時にどっちが…

妄想

iPhoneの新しいやつの「髪型やメイクを変えて見た目が違ってもちゃんと顔認証される」というシステムは中に小人が入っていて、チェック担当の小人が「これは違う!◯さん(持ち主)じゃない!」「…いや、ほくろが同じだ!開けろ!」と審議のうえ開錠課の小人…

警察

携帯電話が見つかった。 マンションの中で落としていたらしく、管理人室で保管されていた。 あったのがわかった時は「ありがとうございます~!」となったけど、十日間も保管するなら警察に届けて欲しかったとも思った。 しかし物を落とした人間は何も言えな…

目指し

小説家とか漫画家とか俳優とか、はっきりしない職業を目指してるって公言するのって、どれくらい本当に目指しているか関係なくみんな「夢に向かって頑張ってる人」っていう扱いになって、生きる資格を得たような感じになってるのずるい。 ずるいというのは自…

オカルト

世の中の人は本当にしょっちゅうスマートフォンを見ている。 わたしもそうだったけど、紛失したので物理的に見れなくなった。 数日でも使えなくなってみると、何故わたしは毎日犬山紙子のインスタグラムを見ていたのだろうか…と目が覚めたような気分になる。…

会話

最近、携帯電話がない生活を送っているので外で手持ち無沙汰な時にすることがなく、今までに増してぼーっとするようになった。 いつも外では音楽を聴いていたので、何も聴かずに歩いていると色んな音が聞こえるようになって面白い。 昨日は電車で隣に座って…

去年、縷縷夢兎というブランドをやっている東佳苗さんという方の個展を見に行った。ピンク色のかわいい雑貨やらなんやらでごちゃごちゃとした部屋がつくられていて、東佳苗さんの意図としてはこの過剰にかわいい部屋に住む女の子やそれをかわいいと見に来る…

ヴィジュアル系

LUNA SEAに心酔していた中学生の頃、LUNA SEAにかまけて勉強に身が入らないわたしを見かねた母親に「LUNA SEAがあんたに何してくれるの!」と怒られたことがある。 反抗期で口答えばかりしていた頃だったけど、こう言われて何を言い返せばいいのかわからなか…

感情

会社の高橋一生好きの人に「Youtubeで何か動画を見ようとするとたまに出てくる、高橋一生とごま豆乳鍋を食べているみたいな感覚になれる動画が最高だから見て欲しい」と話したら、近くにいた別の人が「わたし高橋一生特に好きじゃないけど、それで広告の動画…