警察

携帯電話が見つかった。
マンションの中で落としていたらしく、管理人室で保管されていた。
あったのがわかった時は「ありがとうございます~!」となったけど、十日間も保管するなら警察に届けて欲しかったとも思った。
しかし物を落とした人間は何も言えない。
このあいだ合コンに行って相手の職業の話になった時、「こいつの仕事なんだと思う?結構いろんなところにいます!」というヒントに「警察!」と言ってみたら一発で当たった。
これが職業当て大会だったら順調なすべり出しだったかもしれないけど、合コンだったから無意味だった。
むしろ、かすかな盛り上がりの可能性を殺すような行為だった。
でも自分の、人間的に能力の低い人間だけがたまに見せる勘のよさみたいなものが古畑任三郎の今泉くんみたいで好きだと思っている。
合コンの次の日は母と妹に会ったので「合コンに行ったら警察の人がいたけど、その人は推理はしないらしい」と話したら「捜査一課…じゃないってことかねぇ」とか、「所轄…なのかな」とか、相棒と踊る大捜査線を見て得た知識を駆使して少し照れた感じで予想していたのでかわいらしかった。
わたしが「今泉くんみたいな感じかも」と言ったら「今泉くんは偉い部署の人だよ」と言われたので、今泉くんはわたしと同じではないということがわかった。
園子温の映画の見せ場みたいなケンカをする家族だけど、みんなくだらない話をするのが好きだから基本的には楽しいし大事だと思っている。
順番でいうと両親は先に死ぬから、その時に一人だったらさみしい気がすると思うから結婚したいし合コンにも行ってみた。
でも両親は死ぬほど仲が悪く、離婚してくれたほうが本人も周りも幸せなのでは…とも思う。
とりあえず、わたしのことが好きでわたしも好きな人が現れますように…