昨日の夜は心身の疲れの原因である肩こりを解消すべく、肩をぐるぐる回してから寝た。
起きたら少し楽になっていて嬉しかった。
朝も肩をぐるぐる回しながらお風呂に入ったりテレビを見たりして調子を整え、覚悟を決めて心身の疲れの原因である区役所への電話をした。
すっきりした。
区役所は敵ではなかった。
別に大した連絡ではないのに区役所のことを考えると思考が停止する。
ほぼ疲れがとれたところで散歩に行った。
マンションのエレベーターに乗ったら、途中で監禁王子に似た男が乗ってきた。
(自室に少女を残してお出かけですか…)と思いながら一緒に外へ出ると管理人さんがいて、男は管理人さんに会釈をしていた。
少女を監禁していても会った人に会釈するという習慣は忘れない日本人。
そういうことを考えながら歩き始めて、1時間に6キロ歩くとダイエットにいいと聞いたので、それを目標に頑張った。
わたしは歩くのが遅いけど、地面を踏みつけて殺すつもりになったり、「天使にラブソングを」で殺人を目撃してマフィアに追われて逃げているけど走ってはいけないという設定のウーピーゴールドバーグのつもりになって急いで歩いたら時間内に目的地に着いた。
今は公園のベンチで好きな音楽を聴きながら犬の集会を見ている。
すがすがしい。
これからも肩こりや区役所や、自分が自分の人生にまいた毒草の種みたいなものが芽吹いて成長してわたしを苦しめるだろうと思うと辛い。
毎日楽しかったらいいのになと思うけど、平日の自分の時間は労働時間以外の時間は24時間から労働に拘束される時間を引いた余りのような扱いになってしまいがちなのでかわいそう。
平日を励まし、平日とわたし、二人で二人三脚で頑張っていきたい。
平日に「ありがとう」と声をかけていい平日にしたりしていこうと思う。
金曜日の夜には平日にしばしのお別れをして、月曜日には再会を喜ぶ。
だいぶ年下のユーチューバーの動画を見て、宝の持ち腐れになっていた髪を巻くコテの「内巻き、外巻き」という概念を理解した。
毎日出かける準備はするから、平日はそういうのを練習したりしようと思う。