「ブログが面白い」と言われると嬉しい。
友達とラインをしていたら「ブログが面白い、辛酸なめ子さんぽい」と言われて、大学生の時にも言われたことがあるしわたしは辛酸なめ子さんが好きで本も読んでるけど、思考や文体に影響されている系の好きさじゃないからいつも意外。
タクシーに乗った時に、辛酸なめ子さんのラジオを聞いているという運転手さんに「…辛酸なめ子さんに声が似てますね?」と言われ、そうですかね?と話していたら何故か疑いを確信に変えた運転手さんに「辛酸なめ子さん?(笑いながら否定すると)否定するところがアヤシイ!」と言われたこともあった。
運転手さんは嬉しそうだったから、辛酸なめ子本人ですと嘘をつけばよかった。
まあこれは関係ないけど、わたしが影響受けた感じ(こういう人になりたい)で好きなのはROLLY町田康舞城王太郎杉作J太郎東野幸治なので辛酸なめ子は遠い気がするけど、わたしをベースにして全部を足すと辛酸なめ子になるのだろうか。
ROLLYが「誰かを目指しても誰かにしかなれない」みたいなことを言っていて、別にわたしは人から目指される何かになるわけじゃないけど自分がいいなと思える感じの人になりたいなと思ったので、その教えについてたまに考える。
ずーっと前、サイコルシェイムのseekがSHOXXのコラムで「自分は色んな人の真似をしてるだけだなと思ってたけど、色んな人の真似をし続けて、いつかそれが混ざってオリジナルの自分になるんだ」みたいなことを書いていて、ROLLYの言葉と併せて、いい言葉だなと思ったので覚えている。
何が言いたいかよくわからないけど、とにかくそういう感じです。