挫折、挑戦、達成感、成長

刺繍に打ち込んでいる。
○日までに何個つくる、という目標があるから必死でやっている。
はじめはうまくいかず、今までだったらあきらめていたけど今回は頑張れている。
刺繍は終わりがあるから達成感があって楽しい。
そして、何個も作ってるから少しずつうまくできるようになれている実感がある。
挫折、挑戦、達成感、成長。
高井・挫折、挑戦、達成感、成長・希に改名したい(真ん中の部分はミドルネーム)。
本名部分にしみついた腐った根性に対し、これくらい前向きなミドルネームをつけてやっと普通の人間くらいのレベルになると思う。
トリプルファイヤーの「銀行に行った日」という曲、行くのを先伸ばしにしていた銀行に行けた日の地味だけど晴れやかな気持ちを歌っていて、区役所に行けない人間としてめちゃくちゃわかるし共感する。
悪い意味で人と同じようにできない人が人並みにやれた時の前向きな一瞬とか人並みの感じにやりたい普通の気持ちみたいな感じの曲がすごく共感できて、長渕剛のファンくらい(知らないけど)がむしゃらに熱い気持ちで聴いている。
あと、ライブを見た時にステージでお酒を飲んでいて、酔うための酒の飲み方だったので(わかる)歌の説得力を強めていて感動した。
2月は柴田聡子さん(好き)とのツーマンライブがあるし、みうらじゅんいとうせいこうのスライドショーにも行く予定だからそれも楽しみ。
愉快でくだらない妄想もするけど、それと同じくらい暗いことも考えるから、楽しみなことがあるってことはそれまでにどれだけ嫌なことがあるんだろうとさまざまな悲しみと絶望について想像してしまう。
前向きな想像(やたらと親しげに話しかけてくる本屋のおばちゃんを(わたしを息子の嫁にしようとしてるのでは)と疑う)はくだらなくて楽しいし無害だけど、それと同じ感じで後ろ向きな想像をするのを自分の性質とすると辛いなと思ったので、嫌なほうに広げていく想像力をストップさせて楽になりたい。
起きた物事をフラットにただ見つめられる気持ちを持ちたい。
自己啓発本好きで読んでたけど、このあいだブックオフで立ち読みしてたら、ひとつも身につかないし書いてあること大体同じだと気づいたからもう二度と読まない。
で、なんとなく子供向けの假屋崎省吾の自伝みたいな本を買って読んだらよかった。
会社の連絡ツールのアイコンを假屋崎省吾にしてる女の子に貸したら「悩みが解決した」と言ってたので(嘘かもしれないけど)おすすめです。
自分で自分の自己啓発本書くことにする。